宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓を美しく保つには

お墓を美しく保つには

雨上がりの石の変色の原因は?

状況

その原因は雨などが降って水分を吸収しているからです。白御影石などに限らず、天然の石は水分をふくむと色が濃くなり変色したように見えてしまいます。黒御影石は黒いので目立たないですが、他の石種と同様に水を吸い込んでいます。

解決策

水分がなくなると元の色に戻ります

石が吸った水分は下に落ちていくので当然外柵の胴石(台石)は水分が抜けにくいです。太陽の日のあたりかげんによっても乾く部分が異なってきます。日のあたりやすい正面は乾きやすいですが、裏側など日があたりにくい部分は乾きにくいです。また、日のあたりにくい日陰にお墓が立っている場所などは乾きも遅いです。湿気の少ない時季や暑い夏場などは乾きやすいです。

ちなみに、症状が出にくい石の色は『黒・赤・緑』など濃い色で、反対に症状がでやすい石の色は、『白・ピンク』など色の薄い石種です。

水分をふくんでいるから石にヒビが入ったり、穴が空いたり、何かしら影響を受けて壊れやすくなるのでは!!…ということはありません。安心してください。お客様に質問される事もありますので、紹介させていただきました。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ