宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓を美しく保つには

お墓を美しく保つには

汚れがこびり付かないために

状況

文字の中に泥などで蜂の巣ができてしまった場合。まず、蜂がいるかどうかを確認して、いるときは殺虫剤で殺してから泥を落としましょう。殺虫剤をかけたら、必ず水で流して下さい。どんな成分が含まれているかわからないです。石の艶が落ちたり、変色する可能性もあります。

解決策

歯ブラシなどで落とすとキレイに落ちます

使い古しの歯ブラシなどで擦るとキレイに落ちます。はじめに、泥が乾いた状態の時に、ヘラなど先のとんがったもの(アイスの棒のように先が丸いものだと石が削るれる心配はありません)で取り除き、残った部分を水で湿らせて十分に水が含んだ状態にしてから擦ると汚れはとれやすいです。

ブラシを水に浸し、水分を含んだ状態にしてお掃除をして下さい。水分が切れないように頻繁に水に浸して掃除してください。水気がないと汚れも取りにくいです。なかなかお墓参りに行けない場合でも見つけたら、早めに処分すると汚れも落ちやすいので、できればすぐ取り除くようにしましょう。

※文字内に、着色するためにエナメルなどを入れている(文字に白・黒・金などの色を入れている)場合は、ブラシなどでこするとエナメルがはがれてしまうので、注意して下さい。

雑巾で掃除する際は、水がしたたり落ちるぐらいに十分水をふくんだ状態で掃除すると掃除しやすいです!

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ