宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓を美しく保つには

お墓を美しく保つには

除草時の注意点

状況

塩や除草剤を撒くことにより、それが石に付着してしまうと艶を落としたり、変色する原因になる可能性があります。撒けば一時的には草が生えてこないですが、薬品による石への影響を考えるとお勧めできません

解決策

一番は手で抜くことがいいでしょう

鎌で刈ってもいいですが、手で抜いたほうが草は根っこのところまで深く取れます。手で抜くのは時間もかかるし、かなり大変ですが、一番いい対処法です。細かくて取りづらいものは、伸びてから抜くととりやすくなります。

面倒くさいからと外柵内にコンクリートで固めてしまっても、年月が経つと、コンクリートにヒビが入り、そこからまた草が生えてくるので、コンクリートが割れるということを認識しておく必要があります。

除草シートもありますが、効果は1年と説明書きがしてあります。最新の施工では、外柵の内側を石で張り、草を生やさないように工夫した作りもありますが、つなぎ目の接着部分が接がれたところからでも、草は生えてきます。

紹介した中で1番手間がかからないのは、外柵の内側を石張りにしておくのが、一番の対処法になりますが、石を磨いて艶を出していますので、雨や雪が降った後などは掃除の際、滑りますので気をつけて石の上にあがって下さい。

※草取りをする時にはビニールの手袋を持っていくといいでしょう。草によってはとげが生えている種類のものがあります。指を切ってしまうこともありますし、また、肌が弱い人は、草にまけてしまいますので、つけることをおすすめします。夏場は蒸れますが、ケガ予防のためにしておくと安心です。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ