宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓を美しく保つには

お墓を美しく保つには

変色のキッカケを作らないために

状況

普段通りお墓参りをして、次回のお参りの際に、掃除をしていると、一部変色している所を見つける。雑巾やブラシなどで擦ってみるが、落ちる気配がない!こうなってしまうと…石を磨きなおさないといけない場合があるので、想像以上にお金がかかってしまいます。

変色の原因として考えられるのは、お供え物に果物をあげてそのまま帰ってしまって、カラスやネコなどにいたずらされてこぼれた汁が、石に付着し放っておくと石に染み込んでしまい汚れが落ちなくなってしまいます。

解決策

お供え物は持ち帰るか、その場で食べられるお菓子などにする

亡くなられた故人の好物を出来るだけ長くお供えしたいですが、持ち帰ることによって動物にいたずらされる心配もなく、お皿や湯のみなどの破損もさけることができます。

お供え物を置いて帰ることによって動物などが食べ散らかして糞をしていくこともあります。十分に注意して下さい!過去に糞で石が変色するケースもあったようです。やはり食べ物をお供えしたまま帰るのは危険です!私も経験しておりますが、散らかされた後の後始末で、すごく大変な思いをしました。お供え物は持ち帰るようにしましょう。

日々外気にさらされていますし、環境にもよりますが、長く綺麗な状態を保っていたいですよね。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ