宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓の豆知識

お墓の豆知識

三界萬霊塔とは

お寺でよく見る、三界萬霊塔とは、この世のあらゆる生命あるものの霊を宿らせ、供養することが目的に建立され、三界萬霊牌を祀っているということは、我が家の先祖だけでなく、すべての精霊に供養することの大切さを教えるものだそうです。

法界衆生(全世界の生きとし生けるもの。)・有縁無縁(それら全ての命が、たとえ直接的にふれあわなくても、実際は、しっかり繋がっていることを示しています。)などとあるのも同じような意味で「 塔」の文字を「等」と表示することもあるようです。

三界萬霊塔

三界とは私どもが生まれかわり死にかわりするこの世界のことで、欲界、色界、無色界の3種の世界があり、欲界というのは、食欲、性欲、睡眠欲などの欲望の世界で、色界欲望が無くなった世界無色界形のあるものからはなれた純粋な世界を指すようです。萬霊とは、欲界、色界、無色界などのそれらすべてを指します

三界萬霊塔を建てる位置は、墓地の入口や無縁塚の中央などに置かれることが多いようで、全国各地で普遍的に見られ、そのほとんどは江戸時代以降のもののようです。

三界萬霊塔には他にも、旅先で亡くなられた方や争いが起こらないようにと願いを込めて、村人たちがさまよう無縁の霊をこの石碑に祀るために建立したり、さまよう霊・怨霊を鎮め、末永く平和な世の中であってほしいという願いもこめられて、過去・現在・未来と繋げていきたいという想いからつくられているようです。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ