宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓の豆知識

お墓の豆知識

お墓の正面に刻む文字

立型の墓石の場合は、通常、『○○家ノ墓』が一般的です。

他には、『○○家先祖代々ノ墓』、『南無阿弥陀仏』、『南無妙法蓮華経』宗派別の名号(みょうごう)や題目を刻む場合もあります。

墓石正面彫刻文字 題目を入れる場合

宗派 題目
天台宗 南無阿弥陀仏(佛)
真言宗 南無大師遍照金剛
浄土宗 南無阿弥陀仏(佛)
禅宗 南無釈迦牟尼仏(佛)
日蓮宗 南無妙法蓮華経
真宗 南無阿弥陀仏(佛)

梵字一字を入れる場合

その他、「○○家之墓」、「○○家累代之墓」、「○○家」、「○○家先祖代々菩提」

横型墓石の場合

横型墓石の場合は、『○○家』、と刻んでいましたが、現在では、『絆』、『ありがとう』など、想いを刻むお墓が多いです。

想いを託した様々な墓碑銘の例

一文字の言語

二文字以上の言葉

  • 自然
  • 無限
  • 旅へ
  • 佛心
  • 夢想
  • 清心
  • 喜悦
  • 一期一会
  • 倶會一處
  • 清染
  • 平安
  • 諸法無我
  • 樹心流情
  • こころ
  • やすらぎ
  • 心やすらかに
  • やすらかに
  • やすらぎの碑
  • ありがとう
  • きみといつまでも
  • 心静和む
  • 和、ほほえみ
  • きぼう

ひとつの句になった言葉

  • やすらかに ここに眠る
  • 花こぼれて なほ薫る
  • 風のように 雲のように 天に抱かれて眠る
  • 暫くのわかれ また団欒
  • いつか 又あえる うれしさ
  • やさしさと 勇気と 夢をもって 優しいあなたに
  • よき友に囲まれて たくさんの思い出と ときめきを ありがとう
  • 哲学は世を照らし 夢は未来を開く
  • 幸せは いつも自分の心が 決める
  • 会いに来てくれて ありがとう
  • 父なる海とともにあり
  • さわやかに せいいっぱい
  • 愛でにし者とやがて会いなん
  • 苦しみがあり小さな喜びがあった
  • 悠遠の彼方で会む いつの日か
  • 会いに来てくれて ありがとう あなたのしあわせを 祈っています

故人などの俳句・短歌・詩

  • 花ふくらめば影 やはらかに(浜田章介)
  • 夢 わたしはいま夢の中にいる 過ぎし日の夢 これからの夢 夢は果てしなくつづく もう急ぐことはないのだ
    のんびり夢を楽しもう ○○
  • 空を見上げてごらん ゆったり 悠遊 雲も悠遊 鳥も悠遊 〇〇
  • 蒼く澄んだ広いもの それは 空だ それより広いものがある それは
    空だ それより もっと広いものがある それは 人を愛する心だ(加藤大介)
  • 木守柿 夢を残して 失せにけり ○○
  • 夢の世や 南無阿弥陀佛 いざさらば ○○
ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ