宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

終活で抑えておきたい知識

終活で抑えておきたい知識

墓じまいを決める前に

墓じまいとは改葬のこと

近年、お墓をたたんでしまう『墓じまい』が増えています。それには様々な理由があると思いますが、一般的に、次の理由が挙げられます。【お墓の継承者がいない】【遠方に暮らしており、お墓に行くことが困難である】【引っ越しをする】などの理由で、近くの寺院墓地・公営墓地(市町村が管理している墓地)・民営墓地に移転を考えるようになり、その心理的な負担から墓じまいをする方が増えているようです。

その他の意見として、『お墓が必要ない、維持していくのが面倒、寺院との付き合いが大変』という理由も少なからずあるようです。

『そもそもお墓の継承をなぜ行わなくてはいけないのか?』

お墓の権利を持っている人が亡くなると、遺産相続の対象になります。一般の相続財産には相続税がかかりますが、お墓の承継には相続税はかかりません。相続税法で、お墓は「祭祀財産(さいしざいさん)」として別の扱いとされており、非課税となっているそうです。

本来、お墓を移転させることを改葬といいます。移転の手続き対象はあくまでも遺骨です。市区町村の役所が発行する「改葬許可証」がなければ遺骨を取り出すことはできません。お墓から納骨堂、または、お墓から永代供養墓などへの移転は、改葬にあたります。

手続きは、改葬の手続きとほとんど同じようで、市町村長の許可が必要になります。なお詳しくは、市町村役場でお尋ね下さい。

お墓の場所を移動する際には、今まで管理していた管理者の『埋葬証明』、新しい墓地の『受け入れ証明』などの証明書が必要です。それから、市役所などに提出して、埋葬許可証をもらう手続きを行います。

墓じまいをするにあたり、自分や身内(親近者)だけの意思で行ってしまうと、後々ご親戚などとトラブルになってしまうことがあるので、しっかりとご親戚にもご相談のうえ、了承を得てから行うようにして下さい。

また、お世話になっている菩提寺(寺院)に前もってその趣旨(改葬の理由を明確に伝える)を直接お会いし相談する事が望ましいです。

改葬について改葬元、改葬先の管理者とよくご相談をして手続きを行って下さい。

終活で抑えておきたい知識

実際にお寺を変える場合にかかる料金は

現在、お世話になっている寺院とお話をして、寺院との契約を解消する際に、離壇料がかかる場合と新しいお寺に引越しする際に新規に契約をする【入檀料】がかかる場合がります。

地域や寺院により異なることがありますが、お墓を移転させる場合に必要な費用は大きく分けると下記3点です。

  • 移転先の墓地永代使用料と管理料
  • 墓石や外柵ごと移動させる場合は墓石の移転工事費用(墓石・外柵解体、再組立) ※移転先にて追加部材が必要な場合や一部の部材撤去費用がかかる場合もあります。
  • 『魂抜き』・『魂入れ』の法要にかかるお布施

※お墓の改葬や解体、再組立てをするのは大変です。ご先祖様のお骨を移動させるということは、寺院や親戚と話し合い了解が必要です。理由も様々だと思いますが、了解を得るまでに話し合う回数やその後の手続きなどで精神的な心労を伴いかねません。 じっくりとご相談の上、決断することをお勧めします。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ