宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓を美しく保つには

お墓を美しく保つには

シミがつかないために

状況

お供え物にジュースやアルコール類をお供えしたまま帰宅して、何かの拍子で、石にこぼれてそのままにしておくと、石が吸い込んでしまいシミや汚れとして残ってしまう原因となってしまいます。

解決策

お参りが終わったら処分してください

ご先祖様の大好物を十分に味わっていただけるように、次のお参りの時までお供えしておきたいですよね!しかし、お供えしたままにして墓石や外柵にこぼれてシミになってしまっては大変です。早いうちに乾いた雑巾で水分を拭きとって、その後、ぬらした雑巾で拭けば汚れは落ちますが、石が吸い込んでしまうとなかなか汚れは落ちないです。

最悪の場合は、染み込んで変色してしまった石を外して工場に持って行き、石を削って汚れを落とし、それから磨きなおさなければならない可能性があります。お墓が古くなるにつれて石の光沢が落ちてしまい、水分を吸収しやすくなり、シミになる可能性が高くなります。お参りが終わったら処分するか、封を開けずにお供えだけして、お参り後に、持ち帰ることにしましょう。

※特に、夏場は暑さで石が焼けているので吸収しやすいです。注意して下さい。こぼしてしまった場合は雑巾などで拭き取ると汚れは取れます。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ