宮城県 仙南地域(角田市・伊具郡・柴田郡・亘理郡・白石市・岩沼市)の墓石購入は【お墓のおかだ】へご相談ください

お墓選びの基本

お墓選びの基本

分骨の手続きについて

お墓が遠くにあるので近くに新しくお墓を建て、お骨を移すことを「改葬」といいますが、田舎にもお墓の面倒をみる人がおり、古いお墓もそのままにしておきたいという場合があります。そのような時には、お骨の一部だけを新しいお墓に移すという方法が取られます。これが「分骨」です。

分骨は改葬の手続きよりは簡単で、市町村長の許可は必要ありませんが、祭祀継承者が誰かをはっきりさせて、その承継者の承諾が必要です。はじめに従来のお墓の管理者から「分骨証明書」(用紙は当社に請求してください)を発行し、そのお墓からご遺骨の一部を新しい骨壷に移し変え、新しいお墓の管理者に「分骨証明書」を提出すれば、納骨することが出来ます。

ただし、分骨が問題になることもあります。
ひとつの例としては、 お骨の所有権しかない人が分骨しようとするときです。お骨の所有権については、法律ではっきりと定められているわけではありません。しかし、最近の判決例では配偶者の遺骨については「祭祀を主宰する生存配偶者」に所有権があるとしています。

夫の遺骨を新しい墓に移そうとして、妻がお墓の所有者である夫の肉親にお骨を請求した場合、肉親といえどもそれを拒否できないのです。もっとも、実際には権限があるといっても争いが生じることがあるので、分骨に際しては当事者間でできるだけ話し合って決めるべきでしょう。

ご質問・お見積もりはお気軽にどうぞ